神戸女学院大学 文学部 総合文化学科
神戸女学院大学 文学部 総合文化学科
神戸女学院大学 文学部 総合文化学科

NEWS

2021.10.5
国語科教職講演会を開催しました

●科目名…「国語科教育法Ⅱ」
●担当教員名…藏中さやか・笹尾佳代・古岡俊之

 10月5日、西宮市教育委員会学校教育課より中津洋平先生をお招きし、国語科教育法Ⅱの授業の中で、教職講演会を開催しました。
 
 中学2年教材「言葉の力」(大岡信著)の音読から開始し、筆者の考える「美しい言葉」「正しい言葉」とはどういうものかをまとめて共有するペア・ワーク、事前課題で用意してきた「自分の好きな言葉」の発表と質疑応答を経て、自身が考える「美しい言葉」「正しい言葉」とはどういうものかをまとめるという教室活動を生徒の立場で実践しました。その後、中津先生から授業のねらいをご説明いただき、teach ではなく educate すること、生徒が「~たい」と自ら思う授業をつくることの大切さ等をうかがいました。またご自身が教師として出会われた「美しい言葉」「正しい言葉」たちを個々の背景や場面とともにご紹介くださり、現在の教育現場の抱える問題やその中で生徒たちとともに歩む教師の苦悩とやりがい等、心に響くお話をうかがいました。
 
 最後に出席者からのたくさんの質問にお答えいただく場も設定していただき、大変実りのある時間となりました。貴重な学びを提供くださいました講師の中津先生に心より御礼申し上げます。

photo